ソフトバンクのりかえ時の注意点!プラン変更しないと違約金がかかる!

ソフトバンクからMNPのりかえ時の注意点!旧プランは変更しないと違約金がかかる罠
元量販店スタッフ りょう
2019年9月13日からソフトバンクで新プランが発表され、料金据え置きで2年縛りが廃止されました♪
美魔女ママ
いいわね♪
これで更新月とか違約金とか気にせずにソフトバンクから安い格安SIMにのりかえられるわ
元量販店スタッフ りょう
でも注意してくださいね。
違約金が0円なのは9月13日から登場した新プランです。
美魔女ママ
どういうこと?
元量販店スタッフ りょう
今旧プランを使っている場合、旧プランは今まで通り9,500円の違約金が掛かるので、のりかえや解約前に新プランに変更する必要がありますよ。

子供に特化したTSUTAYAの格安スマホ♪

月額1,000円で使える学生見守りスマホ「TONE(トーン)モバイル」
トーンの見守りスマホで月1,000円で防犯対策♪
3ヶ月500円キャンペーンで大幅割引中の今が狙い目♪

総務省の指導の下2019年秋から「違約金は最大1,000円まで!」「端末割引やキャッシュバックは2万円まで」という法改正がありました。

これを受けてドコモauソフトバンクやワイモバイル、UQモバイルでも2年縛りを10月前後で撤廃になります。

ソフトバンクでは今までは2年縛りで更新月以外での乗り換えや解約で、9,500円+消費税という契約解除料(違約金)が発生していたので、格安SIMなどに乗り換えたくてもネックになっていた人が多いと思います。

しかし2019年9月13日よりソフトバンクでは以下の新プランを開始しており、以下の月額980円の「基本プラン」からは「最低利用期間」も「違約金」も完全に撤廃されます↓(旧プランは9/12までで新規受付終了)

名称 月額 対象
基本プラン(音声) 980円/月 スマホ、ケータイ
基本プラン(データ) 980円/月 タブレット、モバイルWi-Fiルーター

参考:契約期間も契約解除料もない料金プランに刷新

なので上記の2019年9月13日からスタートした「基本プラン」であれば、いつ格安スマホなど他の携帯会社にのりかえたり解約しても、違約金は一切かからないという”縛りなし”の状態になります。

縛りの無くなった「基本プラン」の詳細に関しては以下のソフトバンク公式ページで確認してみて下さい↓

参考:基本プラン | ソフトバンク

旧プランだとソフトバンクからのりかえ・解約時に違約金がかかるので注意!

ただし、上記の新プラン「基本プラン」以外の旧プランの場合には、2019年9月13日以降でも更新月以外で「のりかえ」や「解約」をしてしまうと9,500円+消費税という高額な違約金が発生してしまうので注意が必要です。

つまり、

×「2019年9月13日以降は縛り・違約金がなくなる」のはなく
〇「2019年9月13日以降に登場したプランだけ縛り・違約金がない」

が正解となります。

なので、現在ソフトバンクを使っている人の多くが2019年12日以前の旧プランを使っていると思いますので、そのまま旧プランで「ソフトバンクから他社へのりかえ」や「ソフトバンクを解約」してしまうと9,500円+消費税という違約金が掛かってしまうので要注意です。

美魔女ママ
今までのプランのままのりかえると違約金かかっちゃうのね
元量販店スタッフ りょう
意外と盲点ですよね。
違約金が掛からないのは新プランから」という事です。

『対策』ソフトバンクのプラン変更方法と反映日・締め日など

という事で対策はとても簡単で、旧プランから新プランに変更してから「他社へのりかえ」や「解約」を行えばいいだけです。

プラン変更するといつから反映される?人によって3パターンで異なる

ただしソフトバンクではプランを変更してもすぐには反映されない点には注意です。

適用タイミングはMy SoftBankなどからプラン変更を申請したあと、人によって以下のように3パターンで異なります↓

Q.ソフトバンク携帯電話の料金プランを変更した場合、いつから適用されるか教えてください。

A.基本は翌料金月から適用されます。翌料金月の適用開始日は、お客さまの請求締め日によって異なります。

ソフトバンクの締め日ごとの適用開始日

締め日 申込日 適用開始日
10日が締め日の人 10日までの申込 当月11日~
11日以降の申込 翌月11日~
20日が締め日の人 20日までの申込 当月21日~
21日以降の申込 翌月21日~
月末が締め日の人 月末までの申込 翌月1日~

締め日は「月末」「10日」「20日」の3通りでプラン変更の反映タイミングが異なるのですが、自分がどの締め日なのかは以下のページで確認してみて下さい↓

参考:ソフトバンクの請求締め日はいつですか? | ソフトバンクサポート公式

請求締め日は、ご利用期間を1ヵ月間として「末日」、「10日」、「20日」の3通りあります(いずれかを新規ご契約時に当社にて決定します)。

ちなみにプラン変更の反映タイミングは通信制限がリセットされるタイミングと同じでもあります。

ソフトバンクでのプラン変更の方法と確認方法

ソフトバンクのプラン変更方法については検索すればいくらでも見つかると思いますが一応。

プラン変更は主に
「ソフトバンクショップで手続きする」
「My SoftBankにログインして変更する」

の2通りがありますが、わざわざソフトバンクショップまで赴いて待つのも面倒だと思うので、My SoftBankにログインして以下の手中で変更するのが手っ取り早いと思います↓

【手順1】
My SoftBankへアクセスしてログイン
【手順2】
ログイン後、「メニュー(右上の「三」)」>「契約・オプション管理」>「料金プラン」>「通話基本プラン」から新プランを選択し、データプランやテザリングオプションも選択
【手順3】
➂変更後のプランが選択できたら、「お手続き内容の確認方法」の好きな方を選択>「変更内容を確認」>「同意する」でプラン変更の申込完了

一応申し込んでから「適用開始日」以降にソフトバンクカスタマーサポート(157)に電話して、違約金がかからないことを確認してみると確実だと思います。